1: 2020/02/07(金) 13:09:20.00
日本政府がWHOに1000万ドルの拠出を表明 疑問の声も

新型コロナウイルスに関連し、日本政府がWHOに1000万ドル(約10億円)を拠出するとの情報が注目を集めている。

NHKによると、6日の会見でWHOのテドロス事務局長は、日本が1000万ドルの拠出表明したことに触れ、加盟国に対して協力を求めたという。テドロス氏はTwitterでも日本に対する感謝の意を表明している。

Thank you #Japan for your timely, generous $10 million contribution to the international #2019nCoV outbreak response led by @WHO. The funds will support countries with weak health systems as they prepare for the potential spread of the virus. Together, for a safer world. #EB146
? Tedros Adhanom Ghebreyesus (@DrTedros) February 6, 2020
一方、SNS上では、この拠出がメディアで報じられていないなどとして真偽が話題になっている。

厚生労働省の担当者は取材に対し、1000万ドルの拠出表明は事実だと説明。2月6日にWHOで行われた執行理事会にて、国連機関代表部の大使から資金拠出を伝えたという。

WHOの新型肺炎への対応をめぐっては、緊急事態宣言の遅れに中国への配慮があったのではないかと言われている。そのため、ネット上では今回の資金拠出を疑問視する声や否定的な反応も上がっている。

2020年02月07日 10:25
https://blogos.com/article/434664/

■関連スレ
【日本政府】WHOに10億円を拠出すると表明 日本のメディアでは報じられず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581044758/
【報じる】菅官房長官、WHOに10億円拠出することを明らかに
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581045460/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581048560/

20: 2020/02/07(金) 13:12:31.05
>>1
世界にアピールする目的ならいいけど
中共支配下にあるWHOに拠出するのは無駄金浪費なのでは

拠出はWHO内の中共シンパ追放してからでも遅くはない

65: 2020/02/07(金) 13:16:36.88
>>20
国力があるから影響力もあるんでしょ
残念ながら日本にはもう無いというそれだけ
31: 2020/02/07(金) 13:13:27.85
>>1
加藤勝信厚生労働相は7日の閣議後会見で、クルーズ船の感染者61人について、
国内感染者数には含めないと述べた。
https://this.kiji.is/598318370563294305?c=39550187727945729

【祝】これで国内感染者数は世界3位以下確定。「中国除いたら世界1位」とか言ってるバカ、今どんな気持ち?www
no title

2: 2020/02/07(金) 13:10:03.83
10万円でいいだろ。
3: 2020/02/07(金) 13:10:06.95
そんな所に出すなら台湾にでもくれてやれ
4: 2020/02/07(金) 13:10:30.22
相変わらずのバラマキ政策だな
今回の根本的な原因コイツラと中国じゃん?
なんで金出す必要あんだよ?
その金、他の検査と治療に回せって
5: 2020/02/07(金) 13:10:30.93
大本営発表内閣
7: 2020/02/07(金) 13:10:41.92
多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています。
56: 2020/02/07(金) 13:16:03.81
>>7
安倍総理は国会答弁でも日本国民を国民の皆様と呼んだことが無いんだよね・・・
国民の理解も「ご理解」とも言わない
国会議員へは「ご議論」と言うけど
8: 2020/02/07(金) 13:10:51.87
たったの10億
9: 2020/02/07(金) 13:11:11.02
中国と鎖国しろ
10: 2020/02/07(金) 13:11:22.27
ドルで出すなら日本の国税から集めた日本国民の金じゃないじゃん
外貨の利息収入のオマケのオマケを用立てるだけでしょ
11: 2020/02/07(金) 13:11:30.27
おかげで国内感染者を激減させられたからな
これでオリンピック出来るぞ
53: 2020/02/07(金) 13:15:21.42
>>11
安倍総理の手腕で何とか防ぎ切ったからな、オリンピック楽しみだね。
12: 2020/02/07(金) 13:11:40.87
パンデミックじゃないんだろ
拠出する必要ないだろw
13: 2020/02/07(金) 13:11:41.03
どうみても中国に買収されてる組織に10億ってマジでこの政府アホだろ。
15: 2020/02/07(金) 13:11:54.83
払ってもいいが、トップは替えろ
今のところ全く価値ある働きはしていない
16: 2020/02/07(金) 13:11:58.04
中国がパトロンの機関に金を出すって
17: 2020/02/07(金) 13:12:02.12
糞WHOより国内のマスク業者支援して増産させろよ
18: 2020/02/07(金) 13:12:06.26
事実関係

WHOが発展途上国が武漢ウイルスに対応するために緊急支援として740億を世界各国に要望した
それに対して日本が10億円を出した

それだけだよ
除外する為の資金工作とかデマはやめような
この時期のデマって捕まるよ?

21: 2020/02/07(金) 13:12:42.68
国内で使えよ
隔離代くらい出るだろう
22: 2020/02/07(金) 13:12:43.07
ナショナリズムに反対してグローバリズムを掲げる野党支持者が海外への資金拠出を「国内の貧困を放置しての海外へのバラマキ反対!」
って言うの最高に面白いな
23: 2020/02/07(金) 13:12:52.13
千葉の台風でひどい目にあった人はまだ生活ままならないのに
中国の失態のために10億も払うなんて意味分かんない
国民なんてどうでもいいだね
34: 2020/02/07(金) 13:13:35.96
>>23
千葉県の地方自治はゴミだよな
24: 2020/02/07(金) 13:12:53.42
何で支那が全額出さないの?
殺人チャイナウイルスまき散らしてるのは支那なんだから支那に全額負担させろよ
25: 2020/02/07(金) 13:13:01.24
安倍総理は真の勇者だね、我々日本人は働くの好きだし、もっとお金を出してほしいな。
26: 2020/02/07(金) 13:13:03.79
国内のマスク作ってるところ支援したほうがなんぼかましだろ
27: 2020/02/07(金) 13:13:04.06
ケチ臭えな
もっと支援しろよ
28: 2020/02/07(金) 13:13:12.81
10億円出すから国民を助けてくれ!なら安いものだが
10億円出すから都合悪い事言わないで!だからな
29: 2020/02/07(金) 13:13:13.30
五輪の為だ!!
30: 2020/02/07(金) 13:13:19.56
なんでトップ辞任と引き換えにしないの? バカなの?
32: 2020/02/07(金) 13:13:28.59
なにこの絶妙なタイミング‥

【新型コロナ】クルーズ船の感染、計61人 国内感染者は86人に →クルーズ船61人は含めません ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581041140/

33: 2020/02/07(金) 13:13:31.34
恩を売っとけ
36: 2020/02/07(金) 13:13:47.40
またバラ撒き外交でええ顔するんか
増税増税増税で対処したらええし腹は痛まんよな
37: 2020/02/07(金) 13:13:49.48
今のWHOは組織として機能不全起こしてないか?
38: 2020/02/07(金) 13:13:59.81
宣言を出すのを遅させて
1月の初め頃には流行していたのに
何で10億円も払うのか?
日本政府が馬鹿だと証明された
39: 2020/02/07(金) 13:14:08.96
口止め料ですか?
40: 2020/02/07(金) 13:14:11.13
WHOは解体すべき!
もはやなんの役にも立たないどころか害悪でしかない
41: 2020/02/07(金) 13:14:13.19
は?こんなことするなら税金払いたくないわ
42: 2020/02/07(金) 13:14:13.47
10億円でアナザーの権利を獲得したな
アナザーになったからなんだよ
日本に感染者がいるじゃん
43: 2020/02/07(金) 13:14:18.35
まあばらまきの安倍だからな
10億ぐらい安い
45: 2020/02/07(金) 13:14:34.78
一方、下級国民は餓死していた
46: 2020/02/07(金) 13:14:52.05
その10億を中共の犬のWHOが正しく使うとでも?
日本国内の医療機関や研究所、製薬会社に配ればいいのに
47: 2020/02/07(金) 13:14:55.19
世界中から寄付を募っていて、それに出しただけなんだけどね。
48: 2020/02/07(金) 13:14:58.25
あのー、そのお金でいい加減日本国民の検査してもらえませんか?口止め料が先ですか?
49: 2020/02/07(金) 13:14:59.09
国際協力で出さないわけにはいかないし
拠出が遅くなれば金額つり上がるかもわからん
GDPが日本より低い国が日本よりたくさん出したら
それを下回るのもあれだしな
まぁさっさと出して正解かもしれん
納得は出禁けど
50: 2020/02/07(金) 13:15:00.57
建前だろ国際向きだろ馬鹿パヨク
51: 2020/02/07(金) 13:15:18.12
テドロス、おいしすぎるだろwwwwww

新型コロナウイルス様々だなw

52: 2020/02/07(金) 13:15:21.15
国連とWHOは完全に腐敗しきってしまってる
54: 2020/02/07(金) 13:15:31.35
ソリディティ連呼厨のテドロスに10億やるくらいなら国内で新薬開発にばらまき投資してやれって
55: 2020/02/07(金) 13:15:58.54
これは確かにおかしいよな
57: 2020/02/07(金) 13:16:05.74
吉本に100億でIPS細胞に10億ぐらいだっけw
安倍の金銭感覚はわからんわw
58: 2020/02/07(金) 13:16:06.54
これでコロナウイルスと放射能の事をオリンピック前に言わないでねってことですね
59: 2020/02/07(金) 13:16:08.08
またバラまきかよ
国民には増税で苦しめってか
60: 2020/02/07(金) 13:16:10.77
61: 2020/02/07(金) 13:16:14.63
国内にはウイルスばらまき
62: 2020/02/07(金) 13:16:18.61
出すには出したって事で、薄情大国の汚名は免れるんだ。
安いモンだろ
63: 2020/02/07(金) 13:16:22.36
韓国はさて日本を超えるかな